So-net無料ブログ作成

ヨガ:体と心 [Life]

夫と、ずっとやろうと言いながら、なかなかできなかったヨガ@おうち。夫とふたりでプライベートレッスンを受ける計画は、生活が落ち着かないと定期的な時間のcommitができなかったので、ずっと延期され続けてきたのだけど、ようやく先週始めることができた。

インド人のお友達に紹介をしてもらった先生は、うちの運転手さんと同じスラムあたりに住んでいるらしく、リシケシュ(インドの聖地でヨガ修行所がたくさんある)で訓練された彼の体はマッチョそのもの。堀の深い目の奥に潜む光はとても鋭いのに、レッスンを始めるととてもソフトな教え方。いろいろなものが「意外」で「ばらばら」で、でもその教え方はとても落ち着いていて、私はその先生をとても気にいった(ヨガの先生は千差万別で、うちのマンションでやっているヨガは雑談混じりの単なるエクササイズだったりする)。

毎日、嫌なこともあれば、物事が思うように進まなくてイライラする日もあって、「今日はいい日だった」と思える日ばかりではない。そんな毎日の中にいると、自分の心にばかり目がいきがちで、体のすみずみにある筋肉や骨の存在を忘れがち。でも、心を無にして(求められるpostureが痛すぎて、心を無にせざるを得ない)、体を構成するものひとつひとつの存在を再確認し、呼吸がこんなにも浅くなっていたんだ、なんてことに気づいたりして、終わったらなんだか心までがすっきり落ち着いたのだ。スゴイ!

今まであまりこういうこと感じたことなかったけど(ジムで通っていたヨガもエクササイズ主目的だったからなー)、これがヨガの真髄なんだなー。なんとなく、「インド」な感じで嬉しい。毎週火曜日と土曜日。火曜日は朝5時45分から。ヨガは早朝がいいらしい。ヨガが終わったら、プールへGo!週末らしい一日です。

b.c.club1405.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。