So-net無料ブログ作成
検索選択

League優勝 [Kids]

維人はサッカーチームに入り、毎週土曜日総当たり戦の試合をしてきたのだけれど、見事リーグ優勝!たまたま維人のチームに上手なストライカーがいて、一般的にイメージするような「上手なチームプレー」でそのリーグ優勝を成し遂げたわけじゃないんだけど、とにかく本人たちは大喜び!そして維人も人生初のトロフィーをいただき、とっても嬉しかったのでした。

この10週間の試合を通じて、サッカー自体が上達したとはあまり思わないけど、知らない子供たちとチームを作り、competitiveな環境でどう自分のポジションを確立するか、を、Daddyと一緒に考え、全うする(=チームメートに認知される)ということを学んだと思う。とても、大事なことだ。皆がエースストライカーになれるわけじゃないし、また皆がなる必要はない。大切なことは、そのチームの中で自分の役割を認識し、その役割においてreliableだと周りに認めてもらうことだと思う。その上で、上を目指していけばいい。維人がそんなことを体で理解できたらいいなぁと思う。そして、それに向かって維人をleadしていく夫はとても上手だなぁと思う(私はオロオロするだけ。。。)。

インドは4-5月がローカルスクール夏休みらしく、6-10月はモンスーンなので、サッカーは今月で終わり。短い屋外運動シーズンです(涙)。

IMG_8273-smaller.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。