So-net無料ブログ作成
検索選択

4歳になりました [Kids]

バレンタインの今日、美結は4歳になりました。小さくて、おっぱい飲むとき以外はずーっと寝ていた娘が、気付けば女の子らしい4歳となり、プールで嬉々として泳ぐ姿を見て、母はじーんと来た。ありきたりな言い方しかできないけど、子供が成長するのは本当に早く、この分だとすぐに大学生になってしまいそう。そして、私たちはそうやって歳をとっていくわけで、そういうのってとっても幸せなことだなぁと思う。

美結のお誕生日を迎えるにあたって、最大の懸案事項だったお誕生日会。イベント会社の力を借りて、先週土曜日に無事学校で終えた。クラスメートとその兄妹たちを招待し、ゲームありの、トランポリンありの、jumping castleありの、和食ありの(細巻きと鶏の照り焼きと高野豆腐と出汁巻き卵を作りました)、ケーキカットありの、と盛りだくさんで、美結本人はとても満足そうだった。それが一番大事なこと。「来ていただいた方に日本らしい温かいおもてなし」が基本コンセプトだったけど、美結自身の記憶に「楽しかった」「嬉しかった」という気持ちが残ってくれることが一番嬉しい。最近思うのだけど、そういう自分の中に蓄積されたpositiveな気持ち(時にはnegativeな気持ち)が、その子供の人格を形成している。安定した、感情の豊かな子供に育つためには、たくさんのpositiveな気持ちが自分の中にたくさんあることが重要だなぁと思う。

話は脱線しましたが、当日はクラスメートのママ(ゴージャスな家に住む彼女)が差し入れてくれたバービーケーキが会場にやってきて、2つの超カラフルなケーキたちを前に、皆にお祝いの歌を歌ってもらったのでした。

気が強いのにとっても繊細な美結。数日前は、疲れもあったのか、「美結はママのおなかの中とストローラーの上にずっといたかった!4歳になんてなりたくなかったーー!」と号泣されびっくり。20歳になるころに「大人にはなりたくない」とあがいた自分と重なる一方で、4歳でそんな気持ちになる&それを表現できる彼女にびっくり。最近は英語も話すようになり、多分に理解は間違っているものの、お友達ともコミュニケーションが成り立つようになりました。

今のままで、まっすぐな、心のきれいな娘でいてほしい。お誕生日おめでとう、美結。

写真は上から、一番に来てくれたイギリス人のお友達と。カラフルなケーキをカットする美結。維人のサッカークラブにtoddlers classができたので、サッカーを始めた美結。

IMG_7986-smaller.jpg IMG_8017-smaller.jpg IMG_7567-smaller.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。