So-net無料ブログ作成

習い事:ボリウッドダンス [Kids]

インドといえば、ボリウッドダンスでしょう、と思っているのは私だけでしょうか?マレーシアに住んでいたころから、インドのボリウッドダンスってばすごく楽しそうだなーと思っていた私。こちらに住むようになって子供たちにテレビで見せたところ、好反応だったので、週2回のダンスクラスに入れちゃいました。インド人お友達の母たちは、「あの踊りと歌詞は、小さな子どもにはちょっと過剰だ」という反応が多い気がするけど、ま、うちの子たちは歌詞はヒンディで分からないし。セクシーな踊りをさせたいのではなく、ただただ、踊りってこんなに楽しいものなんだということを、空気と音楽で感じてほしい、という母の願い。私は、踊れなくて、踊るのが恥ずかしくて、とても苦労したから。

最初は6人いた子供たちも、気付けばわが子二人だけになっており(なぜ?インド人の習い事ってばそんなもんなのか?)、時々双子ちゃんの女の子が来るのだけれど、お友達が来なくなってしまった美結は大ショック(そもそも先生が3人もいるから、大勢の注目の的が大嫌いな美結には難しい環境)。なぜ私だけ行かなければならないのか?と母に問いただし(維人もいるんだけど。。。)、クラス開始直前は珍しく毎回大泣き。1時間クラスの前半は振付の練習が主らしくて、そもそもいろいろなことの「練習」が嫌いな美結には辛い時間。後半、音楽がかかり始めると、彼女のエンジンもかかりはじめ、ノリノリで踊り始めるらしい(母は教室には入れてもらえないので、あくまで先生談)。最後5分の練習は見学させてもらえるのでドアの隙間からのぞくと、次のレッスンを受けに来ている少し大きな子供たちに交じって(そういう子たちが自由に違うクラスで踊っているのも、またインドらしい)、大張りきりで踊る美結と維人。そのあまりの真剣さとかわいさに、私は笑みがこぼれる。

人生、たくさん辛いことがある。でも、明るい音楽と音楽に合わせて体を動かす楽しさを知っていることが、いつの日か役立つ時が来ると思う。彼らの真剣な可愛い踊りを見ていると、私はたくさんの勇気と元気をもらう。ちなみに、今踊っているのはこちらの曲(tu mera hero = あなたは私のヒーロー)。

dance class.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。