So-net無料ブログ作成

時間や空気の歪み [Life]

先週は病気続きの一週間だった。月曜日は元気よくヒンドゥ教のお寺巡りなんてしてたんだけど、火曜日から咳が出始め、水曜日には声が出なくなってベッドから起き上がれなくなり、木曜日午後になってようやく回復して金曜日学校の隣のクラブでいろんな人と午後の楽しい時間を過ごしていたら、土曜日になって胃痛と腹痛でノックダウン。土曜の午後から下痢(お食事中の方、失礼!)がひどくなって日曜日は一日寝込んだ。出張で激疲れして土曜日の夜中に帰ってきた夫は、本当は一日寝ていたかっただろうに、昨日一日私の看病と子供たちの面倒を見てくれたのでした。

ムンバイにいると、時間が歪むような気がする。たとえば。ものすごい渋滞で、車が動く気配は全くなく、どう考えてもお迎えの時間に遅刻してるはずなのに、なんでだか時間ぴったりに学校に到着できたりする。かといってすっごい余裕を持って家を出たはずなのに、大して渋滞もしていなかったのに、お友達との待ち合わせに全く間に合わなかったり。秒針の進みがその時々によって違うんじゃないか?(そしてインドではなんかそれもありえてしまいそう)とわが目を一瞬疑うほど。意味不明。

ちなみに、ある場所の空気が歪むということもある気がする。たとえば、一番最初のドライバーが事故を起こした日も、うちの裏の通りで既に空気が歪んでいて(村上春樹の世界みたい!)、それを歪めたままにしたから家で壁に激突したのだと思う。先週の水曜日、寝込んでいたらドライバーさんから「タイヤがパンクしてる!」という電話があって、直して、また寝込んでいたら、夕方「事故を起こしました」と電話があった。事故といっても、バイクに当て逃げされて車が傷つき凹んだだけ?なんだけど、私の体調不良が空気のゆがみを生じさせたのか、あの日も何かが明らかにおかしかった。

先週の一連の体調不良も、ヒンドゥ寺院巡りが引き起こしたのか、単に星の巡り合わせが悪かったのかわからないけど、きっと何かに端を発して、私の中と周りのバランスが崩れたのだと思う。だって、特段何かの原因があったようには思えないもの。

空気が歪むと、ろくな事が起きない。だからちゃんと元気に、気を張って、笑顔で楽しく毎日を過ごすことで、自分と家族の周りの空気に歪みが生じないようにすることが大事だなーと思う。こうやって書いてみると、なんかインドのカルトみたいだけど(笑)、きっと日本でも同じようなことが起きているんだと思う。

写真は、今年のお正月の様子。おせちは、栗きんとんと黒豆となますだけ作り、お雑煮と一緒にいただきました。

IMG_6503-smaller.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

圭子

時間や空気の歪みって、なかなか興味深いわ~!そうだね、単なる偶然じゃないと思うけど、身体が休めっていう信号出してたんじゃないかな?日々の肉体的&精神的な疲れがたまってたとか、何かあるんだろうね。私もヨガで身体と対話をするようになって、未病の信号に気づけるようになってきて、すぐに休息を取るようにしてるよ~。

インドでもしっかりお正月料理出しててえら~い♪黒豆も煮たの?すごい上手にできてるね~。煮物もちゃんと人参型ぬきしてるし、見習わないとな~。
by 圭子 (2012-01-24 17:30) 

tomomi

圭子さん!年賀状ありがとう。あいかわらず元気そうで嬉しかったよー。そう、興味深いでしょ?時間が伸び縮みしてる気がする。ありえないことだけど(笑)。ヨガ、ずーっとやりたいんだけど、なかなかタイミングがあわなくて、まだ結局一度しかやってない(涙)。今年の目標のひとつだわー。
by tomomi (2012-01-24 23:34) 

ももこ

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します♪

空気の体験はまだないけど、時間の歪みはわかる気がします!前にパワースポットといわれているアリゾナ州セドナに行った時、パワーうんぬんよりも、そこでの時間の流れが本当に「ゆっくり」で驚きました。さんざん色々なことをしてゆっくりランチして、ふと時計をみると「え、まだ11時?!…同じ行動をボストンでしていたら、もう絶対14~15時にはなってるのに…」と。

のんびりした気分だったから時間がゆっくり感じたとかではなく、もっと「いや、明らかに時間の進み方が普通と違う。今がこの時間なんてありえない!おかしい!」ってくらい。

その時、夫と「時間の流れが違う場所って本当にあるかもしれないね~。パワースポットというより、この時間の流れの差が心地よくて人が集まるんじゃないかな」と話していたことを思い出しました :-)
by ももこ (2012-01-25 09:19) 

tomomi

ももこさん、明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

そうなんですねー、アリゾナでもそういうところがあるんだ。じゃぁ、やっぱり、時間って伸び縮みするのかもしれないですね。ちなみに、伸びるのって、ムンバイのholy placeの近くが多い気がするんです。海にせり出しているモスクの前、とか、古~いヒンドゥ寺院の前とか。興味深いですね。縮む場所に共通項、あったかなぁ。思い出せないなぁ。今度、注意深く観察してみます!
by tomomi (2012-01-26 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。