So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴージャスな生活と不安 [Life]

昨日、美結のクラスのインド人の男の子の家にお昼ご飯を食べに。その子は前々から美結が名前を口にし、「xxxってね、本当にいい人なんだよ~」と言っていた子。毎日ラルフローレンの服を着て学校に来て、お父さんは不動産業を営んでいるという。お母さんが子供の送迎をすることは全くないからあまりお見かけしなかったけど、どこかでお会いしたときに、若いきれいなお母さんだなぁという印象を持った。そのお母さんから突然電話があって、お昼ご飯を食べに。

子供のご飯にもベルサーチ(一緒に行った韓国人のお友達曰く。私はそんなの見たこともないぞ!)の食器でピザとパスタが出てきて、りんごジュースの入ったグラスは、高そうなウイスキーグラス。もう、美結が何か割ったらどうしようかとヒヤヒヤもの(汗)。「美結、ママが食べさせてあげるから、食器、絶対触らないでね!!!」と言い、全部食べさせる始末。。。私たちにも昼からワインがふるまわれ、そのグラスってば、これ美術品?というフラジャイルさ。ひょえーー。

なんでもロンドンとドバイとムンバイにそれぞれ家があるそうで、来年はドバイに引っ越しをする、とか。ご両親ともにインド人だけど、旦那さんはイギリス国籍を有している(そんな人がたくさんこのムンバイにはいるのだ)とかで、ビジネスのベースはロンドンだそうだ。ムンバイのお家もそれはそれはゴージャスで(この言葉がとても似合う家だと思う)、何人の使用人が働いているのか。我が家とは全く桁が違う。おもちゃのたくさんある彼の部屋へ行ったら、「これはおもちゃ部屋」。ということで、彼の寝室はまた別の部屋にあるのでした。美結はえらく彼と彼の家が気に入ったらしく、「ママ、先に帰っていいよ。美結、xxxと遊んでるからー♪」といって、お友達の中でも最後まで居座り、彼のママに気に入られて腕時計までもらって帰ってきたのでした。

そんなおうちのママは、さぞかしいろいろなことを楽しく過ごしているのだろうと思いきや、ムンバイは寂しい、つまらない、という。旦那さんの出張が多くて、友達もいない、子供の面倒は私は見られない、だからドバイに引っ越したいという。確かに、彼女の言動を見ていると、自信がないのだなぁ、不安なんだなぁと思うことがたくさんあった。とてもチャーミングで、とてもお金持ちで、とても優しいのだからもっと自信を持っていろんな人と付き合ってみたら世界が広がるかもしれないのに、と私は思うのだけど、でもそうやって土足で踏み込んではいけない。だって人はそれぞれいろいろなものを抱えているのだから。

でも、昨日美結が来てくれて相当嬉しかったらしく、今日もお昼に呼ばれた(笑)。今日はうちでいろいろな子供たちの面倒をみることになっていたのだけど、それをcombineして、彼女の家にたくさんの子供たちを連れていくことにしたら、とてもチャーミングな笑顔を見せてくれた。そういうのって、いいなーと思う。

IMG_6263-smaller.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

圭子

すごいね~。そういう世界を垣間見られるだけでもいい経験なんじゃない?そうだね~、お金があっても幸せとは限らないって貧乏者が言っても説得力ないだろうけど、本当にそうだと思う。私はお金がなくても(かけなくても)楽しく過ごすというのがモットーかな~。

外国暮らしだと、友達作りも大変だろうけど、Tomomiさん世界を広げてるね~!

写真見ると、美結ちゃんがお姉さんみたい♪ 表情が大人っぽいよね??
by 圭子 (2012-01-24 17:37) 

tomomi

もうさ、何が何だかさっぱり分からなくなるわさ。良い経験だけど。でも、ほんと圭子さんの言う通りだと思う(お金があっても幸せとは限らない)。貧乏人が言ってもひがみに聞こえるかも、だけど、おかしくならないのかなぁ、子供。両親はあれだけの大金持ちで、ひとり息子で、1時間のうちに3度も着替えて(全部バーバリーかラルフローレン!)、フィリピン人のnannyに世話してもらって一緒に寝て、おもちゃやさん開けるほどおもちゃがあって。そこにsocial capitalがあったり、信仰があったりすると、そんなにspoilされた子供であっても、道を踏み外したりしないものなのかな。そういう意味でも興味深い。ちなみに、今のところ、彼(子供)はとぉってもいい子なのよ。不思議だなぁ。
by tomomi (2012-01-25 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。