So-net無料ブログ作成

人間関係を広げる [Kids]

維人の学年から、放課後のクラブ活動があり、11月からそれがスタートした。週3日、好きな活動に参加できる(学期を通じて固定)のだけど、うち1日はArtにして、2日はfootballにした(維人の希望)。それと同時に、毎週土曜日footballの試合をするクラブにも入り、同じ年齢の子供たち6チームの中で総当たり戦のゲームをやっている。こちらは各自の親がボランティアでfootball coachとなり、チームによっては試合開始1時間前に集合してみっちり練習をしている。維人のチームはのーんびりしていて、まったくその気配はないけれど。。。。

スポーツは、多くの言葉を必要としないのに加え、体をたくさん動かすからとても気持ちがいい。それは子供とて同じこと。最初は、知らない子供たちとfootballをすることに不安を覚えていた維人だったけど、学校で練習しつつ毎週土曜日に試合を重ねていくうちに、維人はfootballが大好きになり、遊び時間もクラスメートたちとfootballをするようになった。そしたら、これまでのお友達に加え、新しいお友達が増えた。この間はその友達の一人がうちに来て、下のスポーツコートで二人で黙々とfootballを楽しんで?いた。彼はインド人で、学校で遊び時間にfootballをするお友達のほとんどはインド人なのだそうだが、そういう風にお友達の輪とdiversityが広がっていくのはいいことだなと思う。せっかくインドに来ているのだから、欧米人のお友達もいいけど、インド人とたくさんお友達になっていろいろなものを吸収してもらいたい!と母は常々思っていたので、「でかした!」とばかりにインド人のお友達を家に招待し続けている。

加えて。この間は運転手さんとふたりで、これまた黙々とfootballをしていた維人。この頃風邪をひいて体調を崩している私は相手ができず(体調を崩していなくたって、footballの相手は私にはできないけれど。。。)、運転手さんに「今、暇?」と聞いたら、(私たちが車を使っていないのだから暇なことは確かなんだけど)喜んで来てくれた。前の職場でも思ったけれど、途上国における仕事を成功させられるかどうかは、いいナショナルスタッフを確保し、育てられるかどうか、にかかっている。生活だってそうだ。毎日毎日運転していても飽きるだろうし、待ち時間も多くて退屈だろうから、時にはそうやって維人と遊んで、私たちが彼を信頼していることを感じてくれるといいなぁと思う。そうやってお互いwin-winになるように、いろいろ仕組んだらいいと思う。

ちなみに。あの事故を起こした運転手さんは、運転が怖くてまた事故を起こしそうだったから結果的にはクビにしてしまい、今の運転手がその直後から来てくれるようになった。彼は、ムンバイにある「アジア一大きいスラム」に住んでいる26歳の若者だけど、とても落ち着いていて、優しい眼をしている。彼の運転技術は、恐ろしいから見ないことにしているのだけれど、絶妙にうまい。私たちは彼が大好きだ。維人が彼を兄のように慕い、たくさん一緒に遊び、たくさんのことを感じられるといいなぁと思う。

写真は、試合中の維人と、試合会場。ここにノリノリの音楽がガンガンに流れ、親もすがすがしい気分でいっぱいになる。しかもね、おいしい飲み物やお菓子もね、フレンチレストランが毎週来て、売ってくれるの☆。そういうのって、外国っぽいなーと思う。完全にインドではない空間だわ。

IMG_5461-smaller.jpg IMG_5477-smaller.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

圭子

いいねえ~。footballっていうから、ついついアメフトを想像しちゃったけど写真見てサッカーだって気づいた(笑)!footballを通じて新しいお友達ができたり運転手さんとも仲良くなったり、スポーツって身体を動かすだけじゃないよね~。Tomomiさんのfootball姿、見てみたい~(笑)♪フィールドでフレンチレストランなんて素敵だわ~!
by 圭子 (2011-12-18 22:43) 

tomomi

アメリカだと、footballはamerican footballだもんね。こちらはやはりイギリスの影響絶大なので、footballというとサッカーなのよ。私は、最初炎天下でどうかなと思ったんだけど(今でも熱中症はかなり怖いのだけれど)、とにかくその場所が、「気持ちがいい」の。行くだけで心がスカッと晴れる、みたいな。そういうところで体を動かせるって幸せなことだね。
by tomomi (2011-12-19 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。