So-net無料ブログ作成
検索選択

お誕生日会 [Kids]

今日は美結のクラスメート4人の合同お誕生日会でした。美結のクラスは今年からみんないっせいに入学をしたこともあり、親たちは頑張ってお誕生日会を開催しており、しかも出席するほうも、今のところ全員出席のようです。。。す、すごい出席率じゃない???全員って。。。

お誕生日会の様子はアメリカと似ているかも。ここはインドですが、学校はドイツ系のインターナショナルスクールなので、生徒のほとんどはヨーロッパ人。ほんの少しアメリカ人やアジア人がいますが、残念ながらインド人率は10%にも満たないと思います(少なくとも維人のクラスや美結のクラスは)。

お誕生日会は他のexpatriateがどんなところに住んでいるのかを拝見させていただく絶好のチャンス。先月のお誕生日会をしたおうちは、え?ここ、美術館?っていうくらい大きなおうちで、本当に驚愕しました。そこで間髪いれずに子供たちをあきさせない演出、食事、お父さんの出し物(Magic)。これぞ、well organized party!という感じのすばらしいお誕生日会でした(ちなみに平日の昼。なぜパパは家にいられるのだろうか?)。

今日は、4人合同のお誕生日会だったので、学校の中庭を貸しきっての開催。ちなみに、こういうアウトドアのものも結構多いようです。来週にもお誕生日会がありますが、それはクラブの中庭を貸しきるみたいです(一体いくらするんでしょう。。。。。)。今日のは、出し物はなく、バーベキューみたいな自然にみんなが楽しむ形で、子供たちはトランポリンやら学校の園庭で楽しく駆けずり回っており、それはそれでいい形態だと勉強になりました。

先月のお誕生日会では固まっていた美結ですが、今日は大好きなお友達のお誕生日ということもあって(この頃はっきりと好きなお友達と苦手なお友達が分かれてきました)、かなり楽しめました。来週もまたひとつお誕生日会があり、1月にもうひとり大好きなお友達のお誕生日会が終わったら、次は美結の番です。どこで(まずこれが一番の問題)、何を出し物にして(夫がやるのか?)、どういうお誕生日会を作るか。今から夫と頭を悩ませています。えーん。

IMG_5289-smaller.jpg IMG_5306-smaller.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

圭子

ハワイに住んでる友人も同じこと言ってたよ、、、お誕生会、プレッシャーみたいね(泣)。日本に住んでいるexpatもピエロ呼んだりケータリングお願いしたりと、それはそれはお金がかかっていそうな話ばかり!Tomomiさんのご主人は演出上手だから、何か考えてくれるんじゃない?皆で手巻き寿司とかうどん作ったりするってのでもいいし!

日本のexpatもここは日本かってな豪邸に住んでる人ばかりだから、私も仕事とはいえお宅訪問は楽しみだよ~!おかげで、目だけは肥えた気がする(笑)♪
by 圭子 (2011-12-05 10:11) 

Kanako

皆様お元気そうで何よりです!我が家も12月1日にジャカルタに到着しました。慣れない環境で、早速息子が発熱したり、バタバタしていましたが、これちゃんや美結ちゃんが奮闘している姿を見て、私もがんばらねばと思いました。マキは来週から学校探しです。最初は苦労するだろうと思いますが、何とか頑張ってほしいところです。

by Kanako (2011-12-06 23:22) 

tomomi

えー、日本に住んでるexpatはそんなことをしてるんだー。知らなかったぁ。夫は、まさしく圭子さんと一緒で、「手作りパーティ」がいいかなぁなんて言っていたけど。magicianになったノルウェー人のパパがいて、驚愕していたよ。そうそう、目が肥えるよね。でも、とうていあんな暮らしはできないし、憧れるけど、自分がこの国でしたいとは思わないなぁ。このベッドルームにいったい何人のストリートコミュニティが入れるんだろう、とか、つい考えちゃいそうで、さ。
by tomomi (2011-12-07 03:19) 

tomomi

かなちゃん、お久しぶりです。そうかぁ、かなちゃん一家はジャカルタ赴任になったんですね。知りませんでした。下のお子さん、もういくつになったんでしょう?ジャカルタでの生活も、交通渋滞に悩まされそうですが(涙)、楽しめるといいですね。ジャカルタのどのあたりに住んでるのですか?
by tomomi (2011-12-07 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。